海外サバイバル日誌

生麩、かるかん、あんみつが大好き日本人。 結婚を機にアメリカに引っ越してきました。摩訶不思議な日常をつれづれと。

コロナ禍かつ極寒のアメリカ中西部で結婚①【結婚式前の嵐】

結婚式、というてもCivil Weddingですが、、、

Civil Weddingというのは、宗教施設や裁判所で結婚式をあげることです。

メリットは、お金がかからないこと!(裁判所であげた私たちは実質無料)

あとは、チャチャっと30分くらいで終わることですかね。

 

コロナ禍なので、もちろん大掛かりな結婚式はあげられないこと、

私がK1ビザといういわゆる婚約者ビザでアメリカにきているので、

90日以内に結婚式をあげなければいけないこともあり、

Civil weddingで結婚式をとりあえず済ますことにしました。

 

ちなみに、日本のように婚姻届を出せば万事オッケー!みたいなシステムは

アメリカにはありません。結婚するためにライセンスから取らなきゃいけないので、

なんともめんどくさいんです、、、

取得経緯の話は、こちらから、、

randomnihonjin.hatenablog.com

 

結婚式を冬にあげるにあたって、

私たちは注意しなければいけないことを完全にスルーしてしまいました。

 

それは、中西部の冬は、極寒だということ。

それを完全に忘れて、普通にドレスを買ってしまいました。

そして気づきます。

 

氷点下の世界だというのに、いかにして肩を出せようか。

しかし、私もパートナーのPさんも、結婚式はドレス!!!というコンサバな観点の持ち主。

代替案なんて、全く考えず、、、(甘い!!!)

 

とりあえず、モコモコ買おう!というなんとも安易なノリで買いました、モコモコ。

f:id:randomnihonjin:20210331112826j:plain

Etsyというウェブサイトで買って、お値段は90ドルほど。

 

もちろん既製品を売るサイトもありますが、

着用モデルの身長が178cm(なのに長めのサイズ)だったので、

サイズがきっと合わないとみてオーダーメイドにしました。(オーダーして正解でした!)

 

そして迎えた結婚式3日前。水道会社から連絡が、、、

「極限の寒さが想定されるので、水道管が凍って破裂しないよう、

水は出しっぱなしにしといてね!」

「少し出しっぱなしにした分の水道代なんかより、破裂した時の修理費等々の方が莫大にかかるから、、、 どうか、お願い、水は出しっぱなしで寝てください」

 

いやいや、もうすでに氷点下ですって。なんで今やねん。と思いながら、

天気予報を確認すると、、、

ん???−26度???、、、んん!?!?!?!?!

しかも、大雪の予報。

 

ドレス、、、私、−26度の中で肩出せるか?凍傷にならないか?

Pさんを説得し、Civil Weddingを行っているカップルのYoutubeをあさってみたところ、

思いっきりスーツで参加している!!!

(しかも彼女は、ドレスも持っていたけれども、

気分が乗らない的な理由で白のパンツスーツに!)

ということで、スーツを探しに行くことにしました。結婚式前日に。

 

続きます。。